オンライン臨床教育評価 システム(EPOC2)

E-POrtfolio of Clinical training

〇全利用者共通FAQ・お問合せ  

 1.1 対応ブラウザについて
 1.2 UMIN IDについて
 1.3 障害情報について
 1.4 医学部学生の一括登録について

〇研修医・指導医用FAQ・お問合せ

 2.1 研修医・指導医の先生方はこちら(2020年度提供予定)

〇管理者(研修プログラム管理担当者・研修施設担当者)用FAQ・お問合せ

 3.1 管理者の皆様はこちら

1.3 障害情報についてのFAQ・お問合せ

現在確認されている不具合

1.「https://epoc2.umin.ac.jp/」 で、EPOC2ホームページにアクセスできない施設がある。「 http://epoc2.umin.ac.jp/」では、アクセスできる。

確認日:2019年12月16日
原 因:バーチャルホストでトップページを作成して、暗号通信にしたことに対応するスイッチの設定変更不足。尚、当初、バーチャルホストでなく、物理サーバで運用予定であったが、サーバの入荷が遅れたためにバーチャルホストに変更していた。
対 策:解決済み(2019年12月17日)。



2.新規・既利用申請の自動返信メールが文字化けすることがある(合計1件)

確認日:2019年12月16日
原 因:受信側でメールの内容の書き換えを行っていたが、その際に半角カタカナを誤変換したことによる。
対 策:解決済み(2019年12月23日)。半角カタカナをメール中に含むこと自体は問題ではないはずである。しかしながら、受信側のメール書き換えの際に半角カタカナの部分について動作確認が不十分となる可能性が高いと考えられた。このため、メール中には半角のカタカナをなくして、すべて全角のカタカナのみとした。尚、障害発生中もUMIN事務局で個別対応していたため、利用申請は可能であった。



3.新規利用申請に自動作成されるPDFが文字化けすることがある(合計6件)

確認日:2019年12月16日
原 因:原因不明
対 策:解決済み(2019年12月18日)。PDF表示のためのソフトウエアが多様で、文字化けの原因究明に時間がかかる可能性があるため、PDFをHTMLに変更し、提供開始。