オンライン臨床教育評価 システム(EPOC2)

E-POrtfolio of Clinical training

メディカルスタッフ(QRコード入力)が研修医評価を行うために必要な情報を掲載しています(UMIN ID入力を行うメディカルスタッフはこちらをください)。スマホでご利用ください。

研修医評価のしかたは、 マニュアル解説ビデオサンプル画面 をご参照ください。


FAQ -よくいただくご質問


質問 メディカルスタッフ(看護師、薬剤師等)による研修医の評価とはどのようなものですか。


EPOC2は、研修医が経験した症状、病気、手技等を記録するとともに、上級医、メディカルスタッフが研修の達成度を評価するための情報システムです。概要については、カラーパンフレットをご参照ください。 たくさんのメディカルスタッフが研修医の評価を行い、これを集計した結果をもとに、病院が研修医に適切な指導を行うことは、よい医師の育成に役立つと思われます。研修医本人は個別の評価結果を知ることはできません。


質問 研修医評価入力の手順について教えてください。


手順1.研修医の氏名とQRコードが書かれた紙を病院、研修医等から受け取ります。
手順2.QRコードをスマホで読み取って、「研修医の評価」画面にアクセスします。
手順3.最初にアクセスしたとき、同意書が表示され、同意の有無を尋ねられます。同じスマホを使っていれば2回目以降は同意書は表示されず、手順3を飛ばして、手順4に移行します。
手順4.研修医評価画面(これはサンプルでデータ入力はできません)が表示されます。入力項目は下記です。

氏名:実際に評価を行った方の氏名をご入力ください。
職種:「医療者」、「事務職」、「その他」で該当するものをお選びください。
評価票I、II、III:質問の該当するものをご選択の上、「良かった点」、「改善すべき点」をご記入ください。実際に応じて、「観察機会なし」を選択することもできます。

手順5.全項目入力後、「確定」をクリックするとデータ送信されます。


質問 入力した情報を参照できるのは誰ですか。


研修プログラムの責任者と研修担当事務職員、研修医の担当指導医(1名)です。研修医本人は個別の評価結果を知ることはできません。


質問 氏名は実名を入れないといけませんか。


特定の研修医の評価を上げるためや下げるために同じ人が何回も評価を入力することができないようにする必要があります。このため、実名での入力をお願いしています。