オンライン臨床教育評価 システム(EPOC2)

E-POrtfolio of Clinical training

〇全利用者共通FAQ・お問合せ  


1.1 対応ブラウザについて

[Q1101]動作確認をしているブラウザについて(2019/10/28時点)
[Q1102]Internet Explorer非対応について
[Q1103]利用環境について

1.2 UMIN IDについて
1.3 障害情報について
1.4 医学部学生の一括登録について


〇研修医・指導医用FAQ・お問合せ

2.1 研修医・指導医等・メディカルスタッフ(UMIN ID入力)の方はこちら
2.2 メディカルスタッフ(QRコード入力)の方はこちら


〇管理者(研修プログラム管理担当者・研修施設担当者)用FAQ・お問合せ

3.1 管理者の皆様はこちら

〇患者他(家族・親族含む)用FAQ・お問合せ

4.1 患者等の皆様はこちら


1.1 対応ブラウザについてのFAQ・お問合せ

[Q1101] 動作確認をしているブラウザについて(2020/02/05時点)

  • Google Chrome 78.0.3904.70
  • Firefox 70.0
  • Safari 13.0.2/608.2.40
  • iOS 13.3 / Safari
  • Android 9.0 / Chrome

動作適用外:Microsoft Internet Explorer、Microsoft Edge 最新版(将来的にはChromium 互換のEdgeがリリースされ、こちらは動作予定)



[Q1102]Internet Explorer非対応について

Microsoftでのサポートは終了しており、今後、脆弱性が発見されても例外的にサポートするのみで通常はサポートされません。
このことから、セキュリティ上問題があります。
また、最近のCSS表示に対応しておりませんので正しく表示されない可能性があります。



[Q1103]利用環境について

研修医、指導医、メディカルスタッフ、患者等については、個人のスマートフォンでの利用を基本的に想定しております。
ただし、医療機関で別途スマートフォンを用意しても問題はございません。
管理者(研修プログラム管理担当者、研修施設担当者)については、施設内の厳重に管理されたパソコンからの利用が要件となっています。 上記、いずれの場合でも、セキュリティ管理(パスワードの取り扱い等)は厳重に行ってください。


  1. EPOC2のご利用はUMINセンターにありますEPOC2のWebサーバーにアクセスして行いますので、インターネット経由でアクセス願います。各医療機関の施設内にインストールするような形式(パッケージ)でのご利用は出来ません。
  2. EPOC2は、スマートフォンからインターネットを介しての利用を原則としています。インターネットにアクセスできれば、パソコンからアクセスも可能です。