オンライン臨床教育評価 システム(EPOC2)

E-POrtfolio of Clinical training

〇全利用者共通FAQ・お問合せ

1.1 対応ブラウザについて

1.2 UMIN IDについて

[Q1201]研修医、指導医のUMIN ID及びパスワードが不明です。
[Q1202]評価をする指導医(上級医)の先生もUMIN ID/パスワードが必要でしょうか
[Q1203]今回360度評価のために医師以外のコメディカルにも利用してもらいたいのですが、UMIN ID取得が可能でしょうか?
[Q1204]指導医がUMIN IDを所持しているか不明な場合はどうしたらいいか
[Q1205]氏名欄を「医師」「研修医」「看護師」「事務担当」というような氏名を限定しないような申請は可能でしょうか。
[Q1206]UMIN IDの文字列は自分で選べますか。
[Q1207]UMIN IDの登録情報を変更したが反映されない。
[Q1208]既に個人用UMIN IDを持っているが、EPOC2用に新たにUMIN IDを取得することは出来るか。
[Q1209]UMIN ID取得しているが、パスワードやIDを忘れた先生は再取得という事で、一括登録一覧に含めて宜しいかどうかご教授ください。
[Q1210]UMIN IDの一括申請はいつまでにやればよいですか?

1.3 障害情報について
1.4 医学部学生の一括登録について


〇研修医・指導医用FAQ・お問合せ

2.1 研修医・指導医等・メディカルスタッフ(UMIN ID入力)の方はこちら
2.2 メディカルスタッフ(QRコード入力)の方はこちら


〇管理者(研修プログラム管理担当者・研修施設担当者)用FAQ・お問合せ

3.1 管理者の皆様はこちら

〇患者他(家族・親族含む)用FAQ・お問合せ

4.1 患者等の皆様はこちら


1.2 UMIN IDについてのFAQ・お問合せ

[Q1201] 研修医、指導医のUMIN ID及びパスワードが不明です。

以下からパスワード更新のお手続きを行ってください。

■パスワード更新申請
※UMIN IDが不明の場合は空欄で構いません。
 →パスワード更新申請



[Q1202] 評価をする指導医(上級医)の先生もUMIN ID/パスワードが必要でしょうか
EPOC2のシステムにUMIN IDを紐付け、誰が評価入力を行ったかを明示しますので、 指導医(上級医)のUMIN ID取得は必要となります。


[Q1203] 今回360度評価のために医師以外のコメディカルにも利用してもらいたいのですが、 具体的に看護師、薬剤師、放射線科技師、臨床検査技師等はUMIN ID取得が可能でしょうか?

UMIN IDの取得は可能です。



[Q1204] 指導医がUMIN IDを所持しているか不明な場合はどうしたらいいか

利用申請をいただく際一括登録の申請が可能ですが、UMIN IDの所持が不明な方も含め 一括申請をいただくことで、登録データと照合を行い、登録済みの方はそのIDを、 未登録の方は新規発行を行います。



[Q1205] 氏名欄を「医師」「研修医」「看護師」「事務担当」というような氏名を限定しないような申請は可能でしょうか。

個人用UMIN IDは個人が所有するIDとなりますので、 氏名を限定しない取得は出来ません。
また、個人用UMIN IDを取得した上で、”団体代表ID”の形で 診療科毎等用意いただく方法はございます。

■UMIN IDの新規登録申請
 →2.団体代表メールアドレス(UMIN ID)の取得

EPOC2システムでは個人用UMIN IDでのみ登録が可能です。(2020/1/15訂正)
 →個人用UMIN IDの新規取得



[Q1206] UMIN IDの文字列は自分で選べますか。

個人で申請すればUMIN IDの文字列を自分で選べます。

一括登録申請の場合、自分でUMIN IDの文字列は選べません。
また、現時点ではEPOC2利用に際し、文字列の変更は出来ません。
[2020年2月18日時点]EPOC2側に変更した文字列を反映する機能がないため、データの不整合が起きます。
当面、現在のUMIN ID文字列での運用をお願いいたします。(対応予定)



[Q1207] UMIN IDの登録情報を変更したが反映されない。

即時反映はされません。24時に変更が反映されます。


[2020/02/20]解決済み(2020年4月26日)。 変更を行ったUMIN IDの情報がEPOC2に反映されない状態です。
変更そのものは正常に完了しておりますので、修正完了までお待ちいただければ幸いです。



[Q1208] 既に個人用UMIN IDを持っているが、EPOC2用に新たにUMIN IDを取得することは出来るか。

出来ません。

UMIN IDは1人につき、1IDとなります。
個人用UMIN IDは、個人に帰属するものです。



[Q1209] UMIN ID取得しているが、パスワードやIDを忘れた先生は再取得という事で、一括登録一覧に含めて宜しいかどうかご教授ください。

UMIN IDを取得済であることが確実の場合は、こちらから個別に申請をお願いします。


UMIN IDを取得していないか、取得しているかどうかわからない場合には、一括登録に含めてください。
取得していなければ発行し、取得済であればその旨ご連絡します。



[Q1210] UMIN IDの一括申請はいつまでにやればよいですか?

期限はありません。また何回でも申請できます。